circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

フレディのドキュメンタリーを見た

PPAPの面白さが全く分からなかったけど、エビインビン・バージョンを初めて聞いて、ツボにはまった。カナブンインビンに大笑いして、今日は一日が始まった。 いえ、今日はピコ太郎の話じゃないんですけど 一昨日、スマホでYouTubeを見ようと思ったら、「あな…

喪中はがき届く

先週海外にクリスマスカードを送って、次は国内の親戚や友人に年賀状の準備、と思っていた矢先、喪中はがきが一通届いた。差出人は親戚の叔母で、亡くなったのは彼女の妹、つまりわたしのもう一人の叔母だった。 亡くなった叔母が生前最後に送ってくれた樽柿…

個人的にコスパ良しと思うヘアケア商品 の話

今日は朝ごはんの後、お風呂に入った。最近わたしがお風呂で使って、喜んでいるヘアケアがある。それはこれ↓ www.kao.co.jp ドラッグストアで初めて見たので、トライアル3点セット540円ってやつを買ってみた。4日間使ってみて感想は正直、そのー、うーん、普…

80年代のファッション再燃?

最近街を歩いていると、よく見かけるMA-1。あれを着て歩いているお洒落な若い女の子を見た時、「わあ、これわたしが高校生の時流行ってたやつだ」と思った。随分懐かしいものを着てる子だなあ、個性的だなあと思っていたら、通りのあちこちにMA-1を着ている…

思い出の家具にさようなら

真冬がくる前に、部屋の模様替えが終わった。10数年ぶりに大々的な模様替えをして、今回は古くなって壊れた大きな鏡台も、使わなくなった机や本棚も、思い切って捨てた。 大きなライティングデスクは、小学校の入学祝いに両親が買ってくれた。当時両親は相当…

2016年、悲願のNikon Coolpix P610を買った

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年買ってよかったものは、カメラ! これを買ったおかげで2016年、わたしの行動範囲は大分広がった。朝起きると天気をチェックして、「今日はカメラを持って何処へ行こう」と考えるのが、楽しい日課になった。朝日を浴…

回想 ~ ロンドン、ドラッグ、それから飛鳥

飛鳥、飛鳥、飛鳥(ASKAっていうのか、今は)。再逮捕からむこう、連日嫌になる程この名前を見聞きする。わたしはファンではないのでこの事件は鬱陶しく、テレビを見れば腹が立つ。本人は薬をやって、日頃のストレスや悩みから解放されていたつもりなんだろう…

股関節アルトロ検査終了 痛かった・・

今日の雪を見ながら二日前、季節外れの暖かさで19度もあったのは奇跡だったなあと振り返った。事前から「痛い検査」という前知識だけは持っていたので、検査日が来るのが怖くて仕方なかった。だから暦の上では小雪だった火曜日、あんなに晴れて暖かかったの…

紅葉に降る雪

お題「紅葉2016」 東京では今日、54年ぶりに初雪を観測した。 おかげでわたしは今日、生まれて初めて紅葉が白く雪化粧するのを見た。 11月の雪にやや興奮気味で、カメラを片手に今日は過ごした。 こんな景色、見た事ないもの。 もみじが雪をかぶって、天然の…

股関節アルトロという検査を受けることになった…逃げ出したい

散歩を始めた頃から痛み出した右股関節。初めは痛みが出たり消えたりといった感じで、あまり気にしていなかったのだけど、日を追うにつれて痛みが悪化。リウマチ科の主治医が紹介状を書いてくれて、同じ院内の整形外科で診察と検査を開始したのが8月。 あれ…

ワセリンって万能

こんなことオシャレ女子ならとっくに知っているんだろうけど、わたしはついこの前気が付いて感動した。それはワセリンの力。 その日は天気の良さにつられて、むしょうに外へ出たかった。けれど化粧をするのが嫌で、口紅だけ塗って出ればそれなりに見えるかな…

お金はコワイよ

コーヒーが切れたので、散歩のついでにスーパーに立ち寄った。パンも牛乳も残り少ないから買っていこうと思い、スーパーの中をのんびり歩いていた。 「おはようございます!」と、元気な声がした。顔を上げると、自治会役員のMさんが笑顔でこちらを見ていた。…

久しぶりにブログを書く

なんだかとても久しぶりにパソコンに向かっている気がする。 ブログを書くのもどれくらいぶりだろう。 ここ暫くは持病の線維筋痛症が、坂道を転げ落ちるように悪化して、激痛の余り5分と座っていることが出来ない日々が続いていた。激痛のおかげで集中力も著…

ハロウィンが来ると思い出すこと

10月に入ってFacebookの中は、ハロウィンの話題で盛り上がっている。海外の友達の話だけど、みんなハロウィンの夜はお菓子を用意して、仮装して家々を回る子供達に配ったり、家族で食卓を囲んだ後はホラー映画を見るのだそうだ。日本でもこの数年で随分とハ…

小鳥の死を乗り越える

たかが小鳥 されど小鳥 ナツが死んで以来、何をしても心から楽しめなくなった。 いい歳をして、と思うけど いや歳なんか関係ないんだ、と開き直って、ナツ、ナツ言いながらめそめそする。 そんな日が続いていた。 散歩は、二日に一回のペースに落とした。先…

季節が変わる

降水確率が一日を通して70%もあった昨日、雨は殆ど降らなかった。普通70%と言ったら疑いようもなく「確実に降る」筈なのに、昨日の天気予報は派手に外れた。 今朝テレビをつけると、今日の降水確率は10%止まりだった。この数字なら普通「雨なんか降るわけが…

月夜

今夜は綺麗な月夜だなあ。 矢野顕子の「中央線」が頭の中で歌ってるよ。

カレーが食べたい

お題「我が家のカレー」 昨日は通院日で、いつものように電車とバスを乗り継いで往復4時間の長旅だった。通院の日は外食もしくはお弁当を買って家に帰るのが常で、昨日もお弁当を買って帰った。滅多に商店街まで出てこないわたしは、折角駅前にいるから、今…

この夏 ホラーを見まくった

今日で8月も終わるなあ。何だか寂しいなあと思いながら、散歩以外にわたしはこの夏、何をしていたっけと考えてみた。ホラーとかユーレイとか、そのテの恐怖動画を見まくっていた。昼間限定で(夜は怖すぎて見られない)。 もともとは、英語のヒアリングの勉強…

人混みを避けて郊外へ行ってみたくなる

久しぶりに駅前商店街まで出掛けた。どうしても買いたいものがあって、小雨の中を渋々出掛けた。以前はたまに商店街へ行くといい気晴らしになって楽しかったのだけど、朝散歩を始めてからはむしろ、人混みが以前に増して苦手になってきた。それで渋々と行っ…

秋の音を聞く

暑い一日だった。 夕暮れ、今年初めて鈴虫の鳴き声を聞いた。 リーン、リーン、リーンって、鈴みたいな綺麗な音色。 ...夏が終わっちゃうよ。

褒められて登れもしない木に登る

幼なじみからメイルが来た。 「あんたの写真、結構いいよ」と書いてある。 ブタもおだてりゃ木に登るというけど、人を滅多に、いや、殆ど褒めない幼なじみがフェイスブックを見て、わたしの写真を褒め・・・てくれ・・・たーっ!! わたしは褒められて、本来登…

赤いひまわり

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏の初めから早朝ウォーキングを始めて二カ月半が経った。歩き始めてから、あれこれ新たな発見に遭遇するようになった。発見と言っても大した事ではなく、単にわたしがこれまで知らなかった物を見…

BLの意味を最近知ったアラフィフのわたし

最近テレビやネットを見ているとよく、綺麗な男の子二人が抱き合ったりチューをしているシーンを見かける。この前の日曜日も「そして、誰もいなくなった」を見ていたら、主役の藤原竜也をバーテンダーの可愛い男の子がギュっとハグしてた。「あ、また男二人…

Remember, the darkest hour of all is the hour before dawn.

A chilly and strong wind from the North woke me up. No idea what time it was but spontaneously thought it would be in the middle of the night. The sky I saw from my window was still sheer dark and that's why I thought so. Yet it was 4:00 a…

耽美で狂気に満ちたホラー映画 『ハンニバル・ライジング』

今週のお題「映画の夏」 真夏になるとやたらと戦争映画を見る機会が増えるわたしだけれど、連日うだるようなこの暑さ。今日は猛暑を吹き飛ばすような、怖い映画を一つ紹介しようと思う。 『ハンニバル・ライジング』 『羊たちの沈黙』を見た人なら知っている…

昨日の挫折感

朝から雷鳴が轟いている。すっきりと晴れた夏空なのに、ゴロゴロゴロと、重厚な太鼓の音みたいだ。晴れた空に、雷。まるで笑いながら怒る竹中直人みたいにミスマッチだ。 そんなことを寝ぼけた頭で考えながら、コーヒーを淹れる。 さて今日は、何しよう。 昨…

猫だよ 雨だよ 選挙だよ

家を出た時はまだ、太陽がさんさんと照りつけていた。 ファミマのベンチでスポーツドリンク飲みながらタバコ吸って休憩していた時も、こんなにもピーカンな朝だった。 でも約一時間のウォーキングの後帰宅して、シャワーを浴び、洗濯物を干し終えた直後に天…

命日を前に

友人の旦那さんの命日と、別の友人のお父さんの命日が奇しくも同じ日。 明日は二人の命日だ。 47歳で旦那さんを亡くした友人にとっては、あの日から三回目の夏が来た。 この時期、仏前にお参りをと、旦那さんの会社関係の人達の訪問が後を絶たず、フルタイム…

一人ひとりが大切な存在

zen-iku.jp (全文) 津久井やまゆり園の事件について (障害のあるみなさんへ) 7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、 障害のある人たち19人が 殺される事件が 起きました。 容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした…

負の連鎖

「腰低く明るい好青年」=しばらく前に退職、1人暮らし-障害者施設襲撃容疑者:時事ドットコム 朝起きて一報を聞いてから、ずっと胸が悪い。 明るい性格で、会えばちゃんと挨拶が出来る好青年。一方で暴力的な一面もあるって。 障害者が、身体や精神に疾患…

新たな発見 朝のウォーキング

暑さを避けて、毎朝8時過ぎには家を出て歩いている。身体の痛みが楽な時は杖無しで、40分位歩けるようになった。体調が悪い時は10分とか20分歩く。もっと悪い日は、ウォーキングそのものを休む。決して無理はしないようにしている。歩く時間の長さじゃなくて…

Crazeとcrazy

Pokemon GOがリリースされて一日が経った。 アメリカで一足先に始まった大熱狂の波が、わずか24時間で日本にも押し寄せた。 スマホを持たないわたしは、このゲームはやらないし、出来ない。 でも関連記事やニューズは腐る程読んだ。 www.asahi.com こんな記…

転んでも転んでも

若いころからよく色んな夢を描いてきた。 中学生の時初めてビートルズを聴いて熱狂して、イギリスへ行きたい、イギリスで暮らしたいって夢が心の中で膨らんでいった。 バイトをしてお金を貯めて、やっとイギリスの地を踏んだのは23歳の時。 ロンドンで出会っ…

常備菜作りを始める

渋谷と新宿で現在ゲリラ豪雨中と、テレビで言っていた。へえ。うちの上空は暗いけど、静かなモンだよ…なんて思っていたら、都心からあっという間に雨雲が追いついてきた。激しい横殴りの通り雨が去るまで、窓も開けていられない。今年初めてのゲリラ豪雨だ。…

悲願達成!!

昨日は杖無しで歩いてみた。しかもいつものウォーキングではなくて、かかりつけの病院まで。電車とバスを乗り継いで、片道一時間はある。でも早朝のウォーキングを始めて以来、杖無しで歩くことがいかに身軽で楽かということを10年ぶりに思い出した。痩せて…

自分だけのサンクチュアリ

今朝は虫よけを塗って出るのを忘れた。いつものように短パンにTシャツで草むらを分け入って歩き、カメラで木や花や空を撮って立ち止まっていたら、あっという間に蚊に刺された。両足に5-6箇所は刺されたかな。腕も一箇所。うわ、痒い。サラテクトってちゃん…

脱・熱中症宣言

真夏を目前にウォーキングを始めて約10日。 一昨日、いつものように小一時間のウォーキングが終わる頃、手足がぶるぶる震え出した。マズイと思って急いで家に戻り、滝のような汗をかいていたので即シャワーを浴びた。今思うとこれは余りよろしくなかったかも…

夢のあと

昔好きだった男の子にばったり会った。 彼とは幼稚園からの幼なじみで、年長組に入る頃には彼と相合い傘をして歩いていたのを思い出す。今思えば、わたしは中々ませた子供だった。 30年ぶりに会うTくんを前に、わたしはドギマギして何を話せばいいのか分から…

超常現象?

NEW IMAGES - Elisa Lam Case - Cecil Hotel - 02.21.2013.flv - YouTube 何度思い出しても、未だに理解出来ない事件がある。上の動画にある、カナダ国籍のアジア人大学生(当時21歳)の変死事件だ。関連動画はネット上に山のようにあがっているし、日本語でも…

シロタ株と白湯

わたしはもともと、薬の副作用で便秘が酷い。病院では鎮痛剤の他に数種類の下剤も貰っているけれど、薬は飲み続けると効果が出にくくなってくるもので(わたしの個人的な感想ですが)、最近は更に便秘が酷くなった。 どぎゃんかせんといかん。 ヨーグルトを食…

占いなんか信じたら・・

今朝スマホ(というか、携帯端末)でSmart Newsを読んでいたら、「今日の一位、おうし座」と書いてあった。いつもは占いなど全く信じないわたしでも、一位と書いてあれば嫌な気はしない。空も暗いし雨も降っていたけど、今日はやること成すこといい事だらけの…

夏日到来で 暑さ対策を開始する

梅雨の合間の晴れ日になった昨日は気温が一気に上昇して、今年初めての夏日になった。先週は通院が2つ重なって忙しい一週間だったので、昨日は外出は止めて家でのんびり。でも折角のお天気に何もしないのは勿体ないな。そこで長野から届いた小鳥の餌を紐解い…

ストレスはあなどれない

鬱が悪化した。自分でも気付かない内に、小さなストレスを次から次へと抱え込み心はキャパを超え、遂には決壊してしまったらしい。気分の落ち込みだけではなく、今回は身体にまで異変が出た。舌の奥にブツブツが出来た。そして呼吸までもが何となく、でも気…

GWは大掃除

GWが始まって、町がいつもより静かになった。毎年のことだけど、大型連休中は旅行に行く人が多いのだと思う。わたしの友人も今頃は箱根で温泉に浸かって、山菜のフルコースなど食べてくつろいでいるんだろう。ひやかしでLINEでもしてみようかと、意地悪なこ…

わたしの数少ない不思議体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」 21歳の時、短大時代の同級生が亡くなりました。自宅マンションの屋上から飛び降りて、自殺でした。彼女は亡くなる直前に、友達と夏休みの計画を立てていて、旅行先の航空券やホテルまで予約していたと聞きました。遺書も…

またキャパ超える

歳をとると、少しずつ身体のあちこちにガタが出るのは必定。 30半ばで原因不明の難病を発症したこの身はというと、人並みな衰えと共に、病状のそこはかとない悪化もついてくる今日この頃。 やるせない。 今日は通院日だった。 予約の時間に間に合うように支…

ふう・・

何故か最近、悲しい出来事が続いている。連日のように重苦しい話題が、SNSのフィードに載ってくる。テレビのニューズも、似たり寄ったりだ。見ているとしんどくなる。 わたしは端末の電源を切る。そして家を出る。 カメラだけ持って、桜の花を撮って歩く。 …

笑顔

「悪党たちは千里を走る」の最終回を来週に控えて、思いがけない展開にギョギョギョと驚いた今週。ちょちょちょちょちょちょ(園部風)、まさかこのドラマ、悲しい最終回になっちゃうのかな!? 居てもたってもいられなくなって、図書館で急ぎ原作を借りて、図書…

科学的に証明されていなくても不幸になること

今朝読んだネットニューズに、これをすると不幸になると、科学的に証明されている行動についての記事があって、興味深く読んだ。ああそう、その通りだわと、コーヒーを飲みながら頷いた。 あった、この記事だ。 www.lifehacker.jp SNSの見過ぎ、やり過ぎは、…