circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

わたしは何かのために必死で生きているか

今朝は6時半起床。

だいたいいつも通りの時間に目が覚めた。

けど、起床と同時にとてつもない疲労感。

これも奇病・難病のなせる業。

布団は片付けてしまった後だったので、仕方なくこたつで二度寝した。

 

8時少し前に二度目の起床。

良かった、今朝は『マッサン』が見られる。

中島みゆきさんのOPソングを聴きながら、熱いコーヒーを入れる。

朝の至福の15分(その後『あさイチ』も見るんだけれど)。

 

ドラマの中で、家計を助けるために着物姿で歌うエリーに、マッサンが腹を立てて怒った。

「エリーは見世物にされとるんじゃ。何故こんなことを!」

「マッサンと生きるため!」

・・エリーの迫力のある言葉にまたグッときてしまった。

そしてドラマのストーリーとは関係なく、わたしの頭の中にこんな問いがよぎる。

「わたしはエリーのように、何か(誰か)のために必死で生きているのかな・・」

 

こんなこと、久しく自分に問うたこともなかったなあ。

人生の節目、節目で色んなことを考えながら生きてきたつもりだけれど、改めてこんなことを考えながら過ごす一日もいいかも知れない。外雨だし、わたしは今まさに一からの出直し人生の時だし。

 

などと思いながら、タバコを消してコーヒーのおかわりを入れた。

 

f:id:circax:20141105185037j:plain