読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

ネットの向こうとこちら側

SNSを始めて色んな人と出会った。

肌の色も言葉も思想も文化も違う人たちや、わたしと同じ日本人や。

 

ネットを通じて世界が広くなるのは嬉しいし、楽しい。

ネットの向こう側にもこちら側にも、心があって、思いがある。

それが通じ合って、お互いの理解が深まっていく。

 

現実の世界の、Real friendsはもちろん大切。わたしは彼らの声も顔も仕草も知っている。一緒に映画を見たり、コンサートへ行ったり、食事をしたりして笑う。話す。語る。わたしの生活は恵まれていて、リア充だと思う。わたしはお金持ちでもないし、若くもないし、美人でもない。でも友人にはとても恵まれている。昔から、人にだけは恵まれて生きてきた。

 

でもネット越しの友情もわたしは好きだ。架空の世界の中でも、人は人を思いやれる。そう信じているから。

 

でもインターネットで世界が広がると、人の悲しみや苦しみに触れる機会も増える。

 

彼女はCyber friend。日本の最北に住んでいる。会ったことはない。

彼女とは出会った時から気が合って、色んな話をしては盛り上がってきた。

その彼女が癌になったのは数年前。辛い治療を乗り越えて無事に病を乗り越えた。

わたしも自分のことのように嬉しかった。

 

けれど最近、会社の健康診断で引っかかったって。

再検査の結果は今週半ばに出るって。

わたしの心は重くなった。心配と不安が頭から離れない。

けれど彼女は笑っている。ネットの向こうで、作り笑いかも知れないけれど、いつもの通り冗談を言って笑っている。

そんな彼女の強さや、人生との向き合い方にはいつも頭が下がる。

わたしとは真逆の性格だからかも知れないけれど、とても憧れる人だ。

 

まだ会ったことのない友達。

でも、大事な友達。

どうか彼女の検査結果が良好でありますように。