読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

アカルイ ミライ

「なくした 歌が 心に あった」

とかいう歌詞だったかな。アカルイミライって曲、昔あったよねえ。映画も。残念ながらわたしのテイストじゃなかったけれど、映画は。


選挙が終わったよ。ふう。

 

投票へは行ったよ。

有権者のわたしに与えられた権利だから。わたしには子供はいないけれど、子供たちの未来は、今大人のわたしたちの手に委ねられているんだもの。スルー出来ないよ。


皮膚炎の悪化で足を地面につけるの痛すぎるとか、そんなこと言ってる場合じゃなかったよ。とにかく、行ってきた。


そして今、選挙速報を見ている。

なんかもう、羊の皮被った狼が、わんさとテレビで笑顔で喋ってるじゃないよ〜。


今朝読んでいたポリタスの記事。

【総選挙2014】戦後70年目を、どういう政権で迎えるのか

http://politas.jp/articles/304

 

近隣の国では香港の学生たちが、自国の民主主義を死守しようと、必死でデモ活動してる。同じアジアの国なのに、日本人にその情熱はすごく希薄。一部の有志たちはもちろん、毎週金曜日に官邸前や日比谷公園でやっているけれど。ケタが違うよねえ。


ふう。


時が逆行して、若者が武器を持ち戦地へ赴く時代が、また訪れるのかな。


人類の恒久平和って無理なの?

この国のミライハ アカルイノ?


選挙速報、もういいや。テレビ消してU2聴いて寝ちゃおう。


ふーう。