circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

きょうの健康 再放送(2015年7月28日(火) 午後1時35分~1時50分)

患者会の人が今週火曜日にEテレで放送がありますよって言っていたのに、見逃してしまった「きょうの健康」~線維筋痛症

 

www.nhk.or.jp

 

よかった、来週の火曜日の午後に再放送がある。来週は、『まれ』の再放送を見終わったらそのままテレビつけっ放しにしておこう。じゃないとまたコロっと忘れそう。

 

患者の多くは、鎮痛剤や鍼灸・マッサージなど、ありとあらゆる手を尽くすも、所詮は耐え難い痛みの『緩和ケア』が精一杯の現状。

 

線維筋痛症を罹患して10年のわたしも、これまでありとあらゆる手を尽くしてはみたけれど、今は投薬治療で、10ある痛みを6とか7くらいに緩和しながら暮らしている。医師や友人や介護のプロや、あらゆる人たちの力添えをいただいて。

 

ありがたいことです。