circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

コーヒーミルク

今朝の地震にはびっくりしました。

 

わたしはまだスヤスヤと夢の中。なのに突然ドーンと下から突き上げるような衝撃と、それに続く振動が。地震だ!お、大きい。しかももの凄く大きい!わたしは慌てて布団から飛び起きました・・なんていうのは気持だけで、実際にはそんな機敏に動く身体じゃなかったっけな( ;∀;) 寝込みを襲われると、自分の現実を忘れてしまうもんですね。

 

で、実際はと言うと、思いきりこむら返りを起こして、布団の中で絶叫しながらジタバタしてました( ;∀;)

 

地震速報を見ようとテレビをつけたら寝ぼけた頭に、調布市震度5弱だとか聞こえてきてギョッとしました。隣の市やん( ;∀;)

 

こんな感じで、さんざんな一日のスタートになってしまいましたが、今日は久しぶりの晴天でした。こんなにさんさんと照る太陽を拝むのは、何日ぶり、いや何週間ぶりだろう。おかげで今日は久々にお布団を干せました。悲願達成です。長雨と湿気のせいでせんべい布団に成り下がっていたわたしのお布団は、今夜はフカフカでお日さんのいい匂いがします。嗚呼、今夜は寝るのが楽しみ。

 

今夜は早寝をしようと思いつつ、気がつけばもう深夜。わたしは一日の締めくくりに、コーヒーミルクを飲んでいます。この前ヘルパーさんに買ってきて貰ったインスタントコーヒー、以前より随分味が落ちてしまったことにショックを受けました。消費税は上がる一方なのに、食品の質や味が落ちるというのは、いただけないですね。普段はブラックで飲むわたしですが、余りにも残念な味なので、牛乳を加えてコーヒーミルクにして飲んでいます。カフェオレとも言いますが、何故かわたしが作ると昔懐かしいコーヒーミルクの味になってしまいます。

 

今日は結構家事も頑張ったし、フカフカのお布団も待っているし、コーヒーミルクを飲み終えたらもう寝よう。なんて書きながら、布団に入ると無料のオンデマンドで、お笑い番組やもこずキッチンを見てしまいそうだけど笑

 

明日も晴れますように。

f:id:circax:20150911191031j:plain