読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

だって食欲の秋だから

明日はまた整形外科へ行ってきます。ザクザク痛は大分楽になってきたとはいえ、一週間経った今もやはり右肩は痛く、右肩~右腕全体の可動域は狭いったらありゃしない、です。右をかばって左手一本勝負の毎日なので、今日は軽く左腕の筋違えを起こし( ;∀;) 今夜は左腕にもロキソニンテープを貼っています。

 

今日はヘルパーさんが来てくれました。先週に引き続き買い物リストを口頭で伝え、わたしの代わりにヘルパーさんにメモを書いて貰いました。普段はわたしが買い物リストを作成しておくのですが、未だにペンを持つことも文字を書くことも出来ません(泣

今日は彼女が気を遣って、わたしの部屋のカレンダーまでめくってくれました。ザクザク痛が始まったのが先週の火曜日だったので、今日の今日までわたしのカレンダーは9月のままでした( ;∀;)

 

今日はヘルパーさんに、種なし柿を買って来て貰いました。明日食べるのが楽しみです。食欲の秋だから新米も欲しいし、お芋の季節だから安納芋も食べたい。美味しいコーヒー豆も欲しいな。本当は新しいスマホが欲しいとか、デジカメが欲しいとか、他にも欲しいものってあるんだけれど、気が付くとわたしの欲って結局、食欲に勝るものなしなんです( ;∀;)

 

食欲と言えば、右肩の一件があったので忘れていたけれど、塩豆腐、随分前に作ってみました。わたし的にはあれは・・やっぱり豆腐でした( ;∀;) 美味しかったし、食感は確かにモツァレラチーズみたいになったけれど、味は豆腐のまま( ;∀;) ←塩豆腐を薄くスライスして、エクストラバージンオリーブオイルをかけて食べた感想です。わたしは塩豆腐よりも、もっと前に流行った、豆腐を冷凍庫で凍らせるやつ。あっちの方が美味しいと思いました。一度凍らせた豆腐を解凍して、それをめんつゆで煮たらとても美味しかったです。高野豆腐の煮ものと同じ食感・同じ味でした。玉ねぎやキャベツなど、あり合わせの野菜と一緒に炒めて卵とじにしても美味しかったです。

 

嗚呼、さんまの塩焼きを沢山の大根おろしで食べたい。

 

なんて書いている割に、実は今夜も夕飯は食べていません。右肩の痛みのせいか、微熱のせいか、それとも鎮痛剤の副作用のせいか分からないけれど、この一週間は殆ど夕飯は抜いてしまっています。やっぱり箸が握れないというのはしんどいですね。握っても痛みが腕全体に走ると、折角の(わたしのはあり過ぎですが)食欲も減退してしまいます。

 

待ち時間が長いのはげんなりだけど、食欲の秋を満喫する為にも、病院へ行って早く右肩の痛み、治してしまおう。

f:id:circax:20150901175054j:plain