読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

優先順位

わたしのiPhone 4sが、瀕死の状態です( ;∀;)

 

かれこれ3年近く使っているので、お亡くなりになるのはもはや時間の問題でしょう。ヘヴィユーザーでしたし。なんせ生まれて初めて買ったApple製品だったので、愛着もひとしおでした。

 

さてこの数日、スマホを買い替えるべきか否かで悩んでいます。でも買うなら、わたしはスマホで一体何をしたいの? ということを、箇条書きにしてノートに書き出したりしています。何故こんなことをしているかというと、

 

リッチじゃないからです( ;∀;)

 

だって最近のスマホの料金体系って分かりづらいし、何より高額過ぎですよ(泣

確かに安くスマホを持つ手段も沢山あるけれど、それにしてもパッと即決出来ないということは、実はわたしはそれ程スマホを必要としていないのかも、なんて考えることもあります。

 

わたしがスマホでやりたいこと。或いは、これまでの3年間でやってきた主なことは:

1) SNS

2) メイルのチェックと送受信

3) Navitimeでルート検索・交通情報の最新チェック

4) radikoでラジオを聴く

5) YouTubeで音楽や動画を見まくる

6) LINE

7) 写真と動画撮影

8) 調べもの

9) メモをとる。ToDoリストの活用

 

この程度です。ゲームも一時期ハマっていたけれど、今はまるで興味を失いやらなくなってしまったし、写真と動画はこの前買ったマイNIKONのおかげでもう十分。他もPCで十分事足りる訳です。唯一、複数のメイルを一度に、リアルタイムでチェックしたり、送受信出来なくなると、やや不自由を感じるだろうけれど・・。あとは調べものがサッと出来る便利さも、スマホとか携帯端末の魅力の一つでした。具合が悪くて寝たきりの時に、寝ながらSNSが出来るというのもありがたかったし。

 

しかし、です。

 

お世辞にも豊かとは言えないわたしの生活。宝くじも当たりゃしない。そして来年からは消費税が10%になるんでしたよね。タイトな生活を更に切り詰めなきゃいけない状況が、間もなくやってくるわけです。そう思うとわたしにとってスマホという選択肢は、優先順位の下位に転落していきそうです。PCを持っていなければ話は別だけれど。

 

じゃあわたしの優先順位の上位を占めるものって、何だろう。

 

ずばり『衣食住』です。特に『食』と『住』。昔、本当に食うや食わずの時代があったわたしにとって、食というのは今でも捨てられない執着の一つです。飢えることへの恐怖心が、今もわたしの中に根強く残っているのでしょうね。

 

住というのはつまり、なるべく家の中を快適にしたい願望のことです。健康な時のように、好きな時に望むように動く身体じゃなくなったから、買ってもいつ着て出掛けられるか分からない流行の服とか、そういうものに対する興味を失ってしまって。歩きやすい靴だけは別だけれど。それよりも、家にいる時間が圧倒的に多いわたしにとっては、住み心地のいい住環境を整えることの方が大切になってしまったんですね。最近も、冬場は気持がふさぎがちになるから、カーテンを明るい色に替えてみようかとか、暖色系の布団カバーに買い替えてみようかとか、そんなことを考えています。

 

あとは交際費。会いたい人たちに、会いたい時に会う為の交際費。これも優先順位の上位を占めます。友達と会ってお茶をしたり食事を楽しんだり、そういうことはわたしにとって、とても大切な時間だから。

 

お金と時間って無限にあるわけじゃないから、欲しいもの全てを手に入れることは出来ません。でもそれを逆手に取って、暫くはスマホなしの不自由さを楽しんでみるのもいいかなと、思い始めている今日この頃です。勿論今あるスマホは、完全におシャカになるまで、大切に使い続けますが。

 

なんて言いながら、明日amazonで白ロムスマホをポチしてたら洒落にならないけど( ;∀;) ま、それはないでしょう。

 

失うものは多少あっても、気持は腐らずにいこうと思います。

失うたって、たかがモノだよスマホって( ;∀;)

人の信頼や友情を失う訳じゃないんだから、へーきだよ、わたし( ;∀;)

www.youtube.com

今夜のブログを書きながら、この曲が頭から離れなくなっちゃいました。