
circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

秋の散歩日和

右肩の石灰ザクザク痛から二週間。激痛はようやく治まり、ほぼ普段通りの生活が出来るようになってきました。まだ無理は出来ないけれど、今では右手を上着のポケットに入れて歩けば、近所を散歩することも可能です。

 

丸二週間寝たきり生活だったので2kgも肥えました( ;∀;) これではマズイと思い、運動も兼ねて、最近また歩き始めました。午前中に約一時間、デジカメと小銭入れだけ持って近所をぶらりと歩いています。この時期まだ日差しは強いですね。わたしのようなトロトロ歩きでも、30分も歩いているとうっすらと汗ばんできます。

 

f:id:circax:20151014121248j:plain

散歩の途中によく立ち寄るのが、近所のファミマ。ここはお店の前に、こんな風にテーブルと椅子があるので、歩き疲れるとよくファミマでアイスコーヒーを買って、一服しています。

 

f:id:circax:20151015103342j:plain

今日は道端で、丸々と肥えたカマキリに出会いました。

ほらお前さん、そんな道の真ん中にデンと突っ立っていたら、自転車にひかれちゃうよ。早く飛んでいきなさい。

 

f:id:circax:20151015104325j:plain

そして疲れるとまた、公園のベンチで一息入れます。

三本足歩行は中々疲れるんです笑

 

こうやって休憩を入れながらのんびり歩くのですが、今の季節、どの通りを歩いても、紅葉やキンモクセイや、色とりどりの秋の花々に目を奪われます。考え事をしている時も、歩いている内に頭の中が真っ白になってきます。無心になって歩いていると、大抵の悩み事は、ちっぽけなものに思えてきます。そして、わたしという存在自体がちっぽけに思えてきて、可笑しくて笑える日もあります。部屋で毛布にくるまって寝ている時には、こんな心の余裕は出てこないのに、不思議です。

 

f:id:circax:20151015103244j:plain

秋の色は、暖かで好きです。

日本の四季って本当に綺麗ですね。