circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

孤独のグルメ

孤独のグルメ」というドラマに友人がハマっていて、とにかく面白いから見てごらんよと、長い間勧められてきました。でもわたしはこのテのドラマが苦手で、見たことがありませんでした。理由は単純。見ているとお腹が空くからです( ;∀;) 料理番組は好きだけれど、グルメリポートも同じ理由で滅多に見ません。お腹が空いて「わたしもこれが食べたい」と思った時に、その食材が家にないか、もしくは料理をする体力がないか。わたしの場合、大抵そのどちらかです。むやみに空腹感を刺激されるゴーモンのような番組は、見ないに限ります(わたしの場合 笑)。


でも友人の余りの熱弁に遂に折れ、遅ればせながらSeason 1の何話か、チラ見してみました。するとお、面白い・・・。確かに面白い。でもやっぱりお腹が減る。だってほら、美味しそうに食べてるもん( ;∀;) こんなジレンマを抱えながら、2~3日前からむしょうに煮魚が食べたくなっていました。

 

昨日よりも雨が小降りになった今日は、またデジカメを持って散歩へ。散歩の帰りに煮魚用の魚を買ってこようと思いスーパーに立ち寄ったのですが、買い物かごを右手で持った瞬間、久々のザク痛が右肩を直撃( ;∀;) まだ何も入っていない空っぽのかごが、おおお、重くて痛くて持てない。スーパーに入った途端の大ピンチ・・( ;∀;)

 

それでも何か食べるもの買って帰らなきゃ。この土日、食べるものないし。脂汗を拭きながらスーパーをゆるりと歩いて回ると、美味しそうな野菜や果物が目に飛び込んできました。でも、今は無理。買ってもこれをリュックに背負って家まで辿り着けないよ・・( ;∀;) なんて弱気なことを思いながらふと見たら、鍋のセットが目に留まりました。一人用・二人用鍋のセット。ああ、これだ! これなら今日は包丁を握らなくて済むし、材料を鍋に入れて火にかけるだけで食べられる。どうせだから土日の二日分をと思い、二人用の鍋セットを買いました。スーパーで会計を済ませる頃には、またもや右肩の痛みたるや#$%&#'&$!! で言葉にならず( ;∀;) 一刻も早く家路を急がねばと、スタコラサッサと店を出ました。

 

ところが家に帰る途中、鍋の〆に食べようと思っていたうどんを買い忘れていたことに気が付き・・。心の中は半べそ状態。それでもしっかりセブンイレブンに立ち寄るこの食い意地に、またもや万歳( ;∀;)

 

帰宅後はすぐに痛み止めを飲んで安静に過ごしました。毛布にくるまって「孤独のグルメ」の続きを見ていたら、今度は汁なし担々麺が食べたくなりました。ドラマにハマりそうな予感。でもわたしにはやっぱり目の毒です笑

 

f:id:circax:20151017162710j:plain

ひとまず今日の戦利品です。五郎さん風に言うと、今日のわたしの胃袋は、野菜と魚を欲していたみたいです。ポン酢と柚子胡椒で美味しくいただきました。

 

www.tv-tokyo.co.jp