circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

深夜の戯言

図書館で借りてきた本のタイトルは「逆境を乗り越える技術」。外交官と元衆議院議員の対談書なのだけれど、二人とも東京地検特捜部に逮捕された『前科者』だそうで・・。まだ読み始めたばかりなので何とも言えないけれど、この本が単なる、本屋に行くと山のようにある啓発本の類じゃないことを祈りつつ、秋の夜長に読んでみようと思います。順風満帆な人生を送ってきた二人が、ある日突然刑務所暮らしの身に転落。さて二人に一体何があったのでしょう。Amazonでポチすることはおそらくない本だけれど、一読してみたい衝動に駆られました。

 

筋痛症の薬が変わり、強い鎮痛剤はその副作用でわたしから食欲を奪います。朝は一応お腹は空くのだけれど、お昼は抜きで夜少し食べれば十分くらい。今夜は晩ご飯さえしんどくて、食べずに寝てしまおうかと思った程でした。でもせめて野菜スープくらい飲もうと思い立ったのが9時過ぎ。野菜ときのこのスープを飲んで、胃がこなれてくるまでしばし待っているところです。今日は身体を動かし過ぎて、いつもより少し疲れがひどいので、本当は早く寝たいのだけれど、食べてすぐ横になると牛になる。じゃなくて、胃だか食道だかに良くないんですよね? とにかくこれをやるとわたしはすぐに胃が痛くなるので、睡魔と闘いながらじっと我慢の子してます。

 

渋谷はこの週末、ハロウィンの仮装パーティをやっているんだとか。今夜の渋谷はきっと、ハロウィン・コスチュームに身を包んだ人たちが、賑やかに通りを笑いながら歩いているんだろうな。踊っている人もいるかな。

 

笑っている人、おやすみなさい。

踊っている人、おやすみなさい。

泣いている人、おやすみなさい。

寂しさに押し潰されそうな人、おやすみなさい。

孤独に耐えている人、おやすみなさい。

今がどうであれ、人生の幸・不幸の数は皆同じだけ持っていて、誰の身にも平等に訪れるのだと言った人がいます。

 

深夜になって、もの凄く強い北風が吹き始めました。

予報通り、明日は寒い一日になりそうです。

f:id:circax:20151024131859j:plain