読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

ズボラな一日

今日は朝から何もしたくない気分で、ダランダランとダラケてます。でも時間が来るとお腹は空くので困ったモンです。昼間はチーズトーストをかじって終わり。ま、いつもお昼はこんな程度なのでいいのだけれど、問題は今夜の晩ご飯。さあ、どうしよう。

 
まずは冷蔵庫にある食材を頭に浮かべてみます。とにかく今日は、とことんズボラで行きたい。家から3分のスーパーへ行くのも億劫なので、冷蔵庫の余り物で超簡単に作れるものはないかな...と、思索すること20分。
 
パスタの麺がある。それから、昨日ご近所さんから頂いたインスタントスープも。冷凍庫には確か栗カボチャも少し余っていたっけ。じゃあカボチャをレンチンして適当に潰して、インスタントのとろける濃厚チーズスープに入れてみよう。リキがあれば玉ねぎスライスも足そうかな。
 
という訳で、今夜は超手抜きのスープスパに決まりました。さっきチンタラと台所へ行って、ジップロックに乾燥パスタを一束入れて水を注ぎ、麺をふやかして来ました。これは前にテレビで見た、時短パスタの茹で方。茹で時間が何分のパスタでも、この下ごしらえをすると全て3分で茹で上がります。お湯を沸かすのが面倒なら、パスタもレンチンしちゃおう。
 
マツコデラックスさんが以前テレビで、年に2回くらい、本当に何もしたくない日があって、そんな時はご飯だけ炊いて、そこに生たまごと醤油を落として炊飯器ごとシャモジで食べるって言っていたけど、今日のわたしはまさにそんな気分。単に生たまごがないから、わたしはインスタントスープにパスタを放りこんで食すけど。
 
ああ、たまごかけご飯もいいな~。
 
でも、スーパーにすら行きたくない日って、冷蔵庫の余り物を整理するのには絶好の機会なんですよね。
 
味の保証はないけど、ひとまず空腹は満たされるでしょう笑

f:id:circax:20151028130857j:plain

 

自分には果てしなくズボラだけれど、今年も手作りのジャムをおすそ分けしてくれたご近所さんには手抜きなし。彼女のお礼は何がいいかなと今日は一日考えていました。今回思いついたのはこちら。成城石井のチーズケーキです。

www.seijoishii.com

・・うっ、自分にも買っちゃおうかな・・久しぶりに食べたい。

チーズケーキ好きにはたまらない、濃厚なチーズケーキ。

メチャメチャ美味しいです。