読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

しわ

今季一番の冷え込みだった東京。朝はまだ雨が降っていました。


この数日、カラダも膝も痛みが悪化して、家の中を歩くのも一苦労だったけれど、今朝は何故だかむしょうに歩きたくて、小一時間ほど近所を散歩。ひんやりした空気を肌で感じながら、冬の到来を感じました。


帰宅してすぐに、携帯端末のカメラでパパっと自撮り。数日前にマイナンバーが届いたので、カード交付申請をパソコンで済ませようと思ったのです。添付用の写真を撮ろうと久々に自撮りをして、出来上がりを見てビックリ。


眉間に縦皺がくっきり二本・・何コレ。

オバチャン、コワイ顔してるよ( ;∀;)


眉間に縦皺が二本というと、いつも仏頂面の人や、怒っている人の顔に刻まれるモノ、という印象があります。友人に一人そういうタイプがいて、その人の顔にはキレーな縦皺が二本、眉間に刻まれているからです。でもわたしはキレキャラではないし、怒りっぽいタイプでもない(と思っています)。じゃあ何でこんなところに皺が出来たんだろう? 今までなかったのに・・と考えて、思い当たる節はひとつ。


これってまさか痛み皺・・?


わたしの朝は、痛みからスタートします。目覚ましよりも、カラダ中のゲキツー信号に起こされるのです。就寝中も、最低でも一回はゲキツーで目が覚めます。眠っている間も痛みのせいで無意識に歯を食いしばっているらしく、かかりつけの歯医者さん曰く、わたしの歯はかなりグラグラだそう( ;∀;) 筋痛症の患者さんの間では同じような症状の人が多く、顎関節症になる人も少なくないのです。わたしはまだ大丈夫ですが、顎関節症予防も兼ねて、二年前から就寝時はマウスピースを着用して歯を保護しています。つまり、歯だけじゃなくて、痛みのせいで顔まで食いしばって(?)いるのかな、と・・。


自分でも気付かない内に、痛みのせいでしかめっ面ばかりしていて、眉間に縦皺が刻まれてしまったのかな・・なんて思ったら、一気にテンション急降下( ;∀;) カード申請にさして興味はなかったけれど、とにかくこのコワオモテ写真だけはイヤだ。履歴書用のカメラアプリで、思い切り皺消しをした写真を添付して送りました。


目尻の笑い皺などは、もう10年以上前からあったけれど、一度も気にしたことはなかった。でも眉間の縦皺ってのはちょっと・・ある意味ホウレイ線より凹むわ。


明日からゲキツー時にもヘラヘラ笑う練習でもしてみようかな( ;∀;)

歳をとることも、白髪が増えることも、皺が出来ることもイヤじゃない。でも目指すはほがらかなオバチャンなのに。

嗚呼・・(泣

広告を非表示にする