読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

世界平和より身近に感じる貧困

いい曲に出会った、今夜。

youtu.be

最近いい曲によく出会う。

この前は別の曲に、落っこちそうな気分を救われた。

日本語って、綺麗だ。

沖縄の言葉って、綺麗だ。

わたし日本人でよかった、ホントに。

 

辺野古の問題も世界平和も、関心を寄せているだけで、じゃあわたしに何が出来るんだって考えると、具体的に何も答えが浮かばない。

 

わたしってちっちゃい奴だなあと、しょっちゅう思い知る。

 

Facebookの中はクリスマスモードで賑わっているけれど、「お金もないのにクリスマスどころじゃないのよ」って、吐き捨てるように書いていたのは、遠いアメリカの友達。わたしと同じ、線維筋痛症を患っている人。アメリカ、行ったことないから、向こうのクリスマスがどんな風なのか分からないけれど、やっぱり賑やかなんだろうな。家族でご馳走を囲んで、ツリーの下にプレゼントを並べて楽しむんだろうな。

 

フードバンクから施しを受けて、空腹を満たすだけの彼女のクリスマス。

貧しさも飢えの辛さもみじめさも、わたしも知ってるよって、一言伝えてから寝よう。

世界平和、今のわたしには遠いけれど、貧困の辛さには寄り添える。