
circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

ふう・・

何故か最近、悲しい出来事が続いている。連日のように重苦しい話題が、SNSのフィードに載ってくる。テレビのニューズも、似たり寄ったりだ。見ているとしんどくなる。

 

わたしは端末の電源を切る。そして家を出る。

カメラだけ持って、桜の花を撮って歩く。

その方が、体調はすぐれなくても、心だけは健全でいられる。

端末に見入って眉間にしわを寄せているよりは、ずっとマシだ。

 

旦那さんがリストラに遭って、明日からの生活が不安だ。

10何年も付き合っていたボーイフレンドから、別れ話が出た。

お父さんが亡くなった。

これらはみんな、ネットの向こうの同病者の友達に降りかかった悲しい出来事だ。

みんな大変だ。

でも、当事者にとっては辛いことだけど、いずれは皆何とかなりそうだと、まだ期待が持てる。でも一人だけ、そんな期待が持てそうもないケースがあった。

 

同病者が、自殺未遂をした。

重い後遺症が残ったらしい。

その子の言葉を借りれば、今生きているのは奇跡に近いらしい。

この話が、一番こたえた。

 

所詮はネットの向こうの、見知らぬ誰かの話だよ。

そう自分に言い聞かせても、気持は重い。

端末からSNSのアプリを、全部削除したくなった。

f:id:circax:20160323144311j:plain