circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

夏日到来で 暑さ対策を開始する

梅雨の合間の晴れ日になった昨日は気温が一気に上昇して、今年初めての夏日になった。先週は通院が2つ重なって忙しい一週間だったので、昨日は外出は止めて家でのんびり。でも折角のお天気に何もしないのは勿体ないな。そこで長野から届いた小鳥の餌を紐解いて、ボレー粉を煮沸消毒、そして天日干しすることにした。

 

f:id:circax:20160618131048j:plain

大鍋でじっくり煮て不純物を取り除き、冷水で洗って水切りをした後、ピーカンのベランダに薄く並べて干した。洗濯物も乾きが良かったけど、ボレー粉も真っ白になってあっという間に乾いた。ああ、太陽の恵みさまさまだ。ボレー粉は綺麗になったけど、よく見ると粒が若干大き目なので、今日はこれをすり鉢で荒めにすって、もう少し小粒にしよう。なんせ家には、おじいちゃん鳥や身体の不自由なおチビがいるので、大粒のものだと飲みこみにくいだろうから。こういう地味な仕事を、昨日は嬉々としてやっていた。

 

昨夜は今年初めて、扇風機をつけっ放しで寝た。熱中症にめっぽう弱いわたしは、この三年間毎夏これでダウンしている。去年は遂に救急車のお世話にまでなった。だから今年はもう、早め早めに手を打たなければ。電気代の節約に躍起になるよりも、暑い時は我慢は禁物なのだ。水分補給は勿論マメにしているけど、熱中症になってからいくらポカリを飲んでも、身体はもう追いついてこないそうだ。熱中症は内臓にもダメージを与えるから、当然か。去年、熱にうなされてデロデロだった時、ERの処置室で医師がそう言っていたのを思い出す。

 

暑さ対策に、週明けにはすだれを買おうか、それとも梅ジュースを作ってみたいから、大きな梅酒びんを買うのが先か・・。梅ジュース、夏の疲労回復にも良さそうだな。

 

すだれや梅ジュースの他には、今年はユニクロのエアリズムTシャツとかキャミソールを買おうと思う。この前病院の帰りに、渋谷のユニクロでブラウスを一枚買って来た。セールをやっていたので試し買いをしてみた。エアリズム、ずっと気になっていたけど、実は今まで一度も買ったことがなかったのだ。そう、これこれ↓↓

www.uniqlo.com

結果は、大正解~。汗っかきのオバちゃんには嬉しい機能満載。本当に空気みたいに軽くて汗の吸収も速い、速乾性もバツグンだった。デザインはシンプルな無地のブラウスだけど、その方がどんな服にも合わせやすいし、わたしみたいに外出と言えば外を歩き回る人にとっては、オシャレ度を重視するよりも、涼しい着心地を重視した方がありがたい。しかも安い割にこの商品、縫製はしっかりしているし、型崩れもしにくいのが優秀なのだ。

 

来週また病院へ行くから、帰りに渋谷で途中下車してみよう。