circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

季節が変わる

降水確率が一日を通して70%もあった昨日、雨は殆ど降らなかった。普通70%と言ったら疑いようもなく「確実に降る」筈なのに、昨日の天気予報は派手に外れた。

 

今朝テレビをつけると、今日の降水確率は10%止まりだった。この数字なら普通「雨なんか降るわけがない」筈なのに、散歩に出たら10分と経たずに通り雨に遭った。最近よく外れるなあ、天気予報。異常気象が続いてるから、木原さんも予報を立てづらいのかな。ロンドンみたいに一日の内に雨・風・ひょう・晴れ、といった風に天気の変化が目まぐるしい場所では、天気予報は殆ど何の意味も成さなかった。それに比べて日本の天気予報は当たる確率の高いこと・・なんて、帰国当初はよく思ったものだけど。

 

散歩の途中ですれ違った高齢の女性二人が「やだ、お布団干して来ちゃったじゃない!」と言って、急いで家に戻って行った。良かった、干して来なくて、と内心思いながら、わたしはまた先を行く。70%の降水確率と聞いてこの二日間、家で大人しくしていたので、歩きたいモード、撮りたいモード共にうずうずしていたのだ。

 

f:id:circax:20160909142714j:plain

つい三日前まで見かけなかったのに、彼岸花があちこちに咲いている。おいお前、もう秋だよと、勝ち誇ったように咲いている。

 

f:id:circax:20160909090448j:plain

秋の空気は感じるけど、わたしはやっぱりこっちに心奪われる。

 

f:id:circax:20160909143352j:plain

うなじだって素敵だ。

 

f:id:circax:20160909065312j:plain

空も少しずつ高くなってきた。

 

f:id:circax:20160909143616j:plain

でも名残り惜しいです、夏。

 

明日は電車とバスを乗り継いで、ちょっと離れた植物園まで行ってみたいな。無理ならばいつもより、ほんの少しだけ遠くへ。

 

季節の変わり目、何だか新しい景色を見てみたい。

 

f:id:circax:20160909143823j:plain