読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

circaのブログ

ほんでもまんで生きとるわいね

個人的にコスパ良しと思うヘアケア商品 の話

今日は朝ごはんの後、お風呂に入った。最近わたしがお風呂で使って、喜んでいるヘアケアがある。それはこれ↓

www.kao.co.jp

ドラッグストアで初めて見たので、トライアル3点セット540円ってやつを買ってみた。4日間使ってみて感想は正直、そのー、うーん、普段わたしが使っているシャンプーより高級感あるな、くらいなんだけど(汗 、ひとまず入浴の度に少しばかりの優雅気分を味わっている。いい商品なのだけど、わたしの髪にはイマイチ物足りないみたいで、結局はこの3点を使った後、仕上げにダヴのダメージケアシリーズのコンディショナーを使ってしまう。

japan.mydove.jp

わたしの髪は、実はそれ程痛んでいない。美容院でもそこそこ髪質は褒められる方なんだけど、昔からダメージヘア用のシャンプーやコンディショナーを使い続けている。ダメージ用のって当然のことながら「濃密」さと「潤い」成分がハンパない。それを健康な髪に使い続けていると、髪の毛は艶やサラサラ感を失わない。というのがわたしの勝手な持論で、30代の頃から「濃密うるおいナントカ」っていうものばかり使い続けてきた。美容院で一度聞いてみたことがあったけど、そういうシャンプーの使い方をするのはいいですよ、と言われたので、ますます「高保湿」とか「超補修」といった言葉に惹かれるようになった。

 

色々使ってみて正直思うのは、値段の高いシャンプー=良品とは、必ずしも限らないんだな。勿論高価なシャンプーやヘアマスクは、良品が多いに違いないのだけど、安価でお手頃価格のものでもコスパ最高のものもある。ダヴのダメージケアなんかそのいい例だ。マカダミアココナツオイルの香りがまた、お風呂の湯気の中で嗅ぐとうっとりする。仕上がりの指通りの良さとかサラサラ感、艶感なども文句なしだ。

 

モッズ・ヘアのこれも、わたし的にはかなりコスパ良しなのだ。

www.mods-style.com

出始めの頃は、ホットケアシリーズって確か、TSUBAKIと同じくらいの値段がしたと思うけど、何故か今はびっくりする程安くなった(嬉しい限りです)。近所のマツキヨとかサンドラッグに行くと、他のメーカーのより100円近く安く売っているので、わたしは見つけるといつも買ってきて、ストックしておく。ドライヤーの熱でダメージケアしてくれるって商品なんだけど、本当にくし通りがよくなってサラサラ髪になる。

 

うちの地元ではよく見かけるラックスやパンテーンのシリーズもよく買うけど、どれもみな、ダメージケア用のシャンプー、コンディショナー、トリートメントは優秀だ。ま、ヘアケア商品の好みは人それぞれにこだわりがあるけれど、わたしは安価な、ダメージヘア用のものを使うのが好きだ。

 

そしてドライヤーの最後には必ず、冷風を髪全体をあてる。こうすることで、キューティクルが髪に閉じ込められるんだそうだ。これも昔美容院で教わってから、ずっとやっている。この前ネットでも同じ記事を読んだ。

 

わたしのささやかな、髪へのこだわりの話でございました。

 

この前染めたアッシュグレーの色が、一週間を過ぎた今も残っていることに一人喜んでいる。年齢の割に白髪が少ないので、アッシュグレーに染めても下手をすると数日で色落ちしますよと美容院で言われ、覚悟していたのだけど、昨日外出先で鏡を見た時、うっすらと銀色に光る髪に小さくガッツポーズした。